”学校統廃合”
少子高齢化が進む中、避けることのできない、とても身近な問題です。このような問題は、多角的に検討され精査されたガイドラインに基づき、またその時々の環境変化を踏まえつつ、地域・学校・保護者の間で議論を重、進めるべきものです。
私たち千寿第五小学校開かれた学校づくり協議会(千五開協)は、平成22年10月、足立区教育委員会より、五反野小学校と千寿第五小学校(千五小)の統合案の説明を受け、議論を重ねてきました。
「学校の小規模化が進んでいる。児童数が減少している。」
足立区教育委員会の「12学級から24学級を適正規模とする。」という適正規模の基準を満たさない、との理由から、平成21年5月、千五小は統合の対象校となりました。
しかし、平成19年度の8クラス221名を底に、平成23年度は11クラス321まで児童数は回復しており、千五開協では、足立区教育委員会に対して、このような環境変化を踏まえ、統合ありきでなく、様々な選択肢について、学校・地域・保護者と話し合っていただくことを要求しています。
一方、足立区教育委員会は、「子供たちのためになる。」「費用を抑えられる。」、このような説明を繰り返し、私たちの意見に耳を傾けません。
昨年より、足立区教育委員会と、何度も議論を重ねてきましたが、
・ 子供たちのための具体策は何も持っていない。単純に、財政面から学校数を減らしたいだけ。
・ 立案段階で、五反野・千五を統合し両校を取り壊して新築することしか費用の検証をしていない。平成22年の説明では新築20億、両校大規模改修は30億。その後、千五開協より、文書による回答を二度要求。平成23年6月の回答は、新築30億、両校大規模改修が26億。億単位で新築の方が高いことが判明。
・ 地域の防災機能確保の検証をしていない。平成23年6月、「統合と、防災機能確保は別な話。」との回答。
・ 新校舎建築時、現在の千五小敷地にプレハブ校舎を建て2年間過ごすこととなるが、プレハブ校舎の安全性、災害時の地域住民への避難所提供などの検討をしたのか、という質問に対して「未検討」との回答。
このように、この統合計画は多々、疑問点があります。
「疑問に声をあげていきましょう。声をあげねば、ずさんな計画が前に進むだけです。」
このブログは、五反野小学校と千寿第五小学校(千五小)の統合について、正確な情報提供を行い、この問題を深く考える場となることを目的に、開設します。
多くの方々の訪問をお待ちしております。
五反野小学校と千寿第五小学校の統合案が足立区教育委員会より提示されましたが、2011年9月13日、千寿第五小学校開かれた学校づくり協議会は臨時会を開催し、 ①統合案に反対すること ②反対署名を開始すること ③統合協議会への参加を拒否すること を正式決定いたしました。 連絡先 : 1005mamoru@gmail.com
平成17年、創立80周年記念誌、小島校長挨拶「地域の誇りである学校を引き継いで」より
「明治40年代、この地は度重なる大洪水に見舞われました。そのため十年余りの歳月をかけて荒川放水路が造られ、千住新橋もできました。この地域の子供たちは、この橋を渡り、旧千寿第三小学校に通っていましたが、風雨の強い日は橋の上で傘が飛ばされ、ずぶ濡れになったそうです。ここで”堤北にも学校を”との願いが高まり、地域の方々が役場に掛け合い、土地を探し、開校させてくれたのです。幾多の困難にもめげず、ようやく大正十四年に教室4、児童数165名で千住町立千寿第五尋常小学校として開校になりました。」(平成17年、創立80周年記念誌、小島校長挨拶「地域の誇りである学校を引き継いで」より)
地域の方々の子供たちへの思いが千五をつくり、統廃合の危機に対しても、地域の方々の反対が千五を守る大きな力となっています。
---------------------
地域と学校と保護者で長い時間をかけてつくりあげてきた私達の千五。一人ひとりの子供を、先生方、地域の皆さん、そして保護者が一体となって暖かく見守りながら、育ててきました。これだけの時間をかけて関係者の熱意を積み重ねてつくりあげた環境は、もう二度と同じものはつくれません。未来の子供たちのために必ず千五を守りましょう。そして、地域コミュニティーの要、地域の防災拠点の千五を必ず守りましょう。
都から、幹線道路沿いの施設に防災公園の役割を持たせるように通達が出ています。統廃合は教育委員会だけの問題でなくなったのが、現状です。
返信削除震災により、統廃合後、どちらの敷地に新しい学校を建てるべきか、防災の面も含めた話し合いから始めなければならないはずではないでしょか?
腹立たしい!プレハブ校舎も校庭だけでは足らず、プールをつぶして建てるような話もしてました。2年間も劣悪な環境で授業させようなどとんでもない話。学校、地域合わせて断固反対。教育長ならびに賛成しているバカ議員を許すな。
返信削除子供達、保護者を人間扱いしてないのがよくわかる。
返信削除住民を完全無視して、一方的なやり方押し通すのが区の仕事?
足立区ってこの程度?
議員も有力区議には逆らえない犬ばっかりなのか。
あきれる。
誠意をもって区、住民共に子供たちや地域のことを一番に考えた方法を模索していくのが務めじゃないの?