平成17年、創立80周年記念誌、小島校長挨拶「地域の誇りである学校を引き継いで」より


「明治40年代、この地は度重なる大洪水に見舞われました。そのため十年余りの歳月をかけて荒川放水路が造られ、千住新橋もできました。この地域の子供たちは、この橋を渡り、旧千寿第三小学校に通っていましたが、風雨の強い日は橋の上で傘が飛ばされ、ずぶ濡れになったそうです。ここで”堤北にも学校を”との願いが高まり、地域の方々が役場に掛け合い、土地を探し、開校させてくれたのです。幾多の困難にもめげず、ようやく大正十四年に教室4、児童数165名で千住町立千寿第五尋常小学校として開校になりました。」(平成17年、創立80周年記念誌、小島校長挨拶「地域の誇りである学校を引き継いで」より)

地域の方々の子供たちへの思いが千五をつくり、統廃合の危機に対しても、地域の方々の反対が千五を守る大きな力となっています。
---------------------
地域と学校と保護者で長い時間をかけてつくりあげてきた私達の千五。一人ひとりの子供を、先生方、地域の皆さん、そして保護者が一体となって暖かく見守りながら、育ててきました。これだけの時間をかけて関係者の熱意を積み重ねてつくりあげた環境は、もう二度と同じものはつくれません。未来の子供たちのために必ず千五を守りましょう。そして、地域コミュニティーの要、地域の防災拠点の千五を必ず守りましょう。

2011年12月3日土曜日

千五守ろうNews_No.35

徹底検証11月12日教育委員会による統合説明会04




7:00-8:30 ”五反野は(案)ということに不安。計画通り進めるための判断をしなけ­ればならない。”との説明が適正配置担当係長よりありました。
→ この発言の後、11/23の中央南地区綱引きなどの場で、たくさんの五反野保護者の方々とお話する機会がありましたが、”えぇ???”と皆さん驚かれていました。”(案)が十分に検討されていないのではないか?子ども達のことを考え十分に検討されているのか?”という話はしたが、早く計画通りに進めてほしい、という話は聞いたことがない、との話を五反野の保護者の皆さんはお話されていました。五反野の保護者の方々とお話して、”同じ保護者。同じ考えを持たれている”と強く感じました。五反野保護者との合同説明会の開催を11月15日付で教育長宛てで申し入れていますが、現在まだ回答ありませんが、急ぎ合同説明会を開催していただき、両校保護者が揃った場面で、教育委員会から説明を聞きたいと考えております。
→ 教育長宛て申し入れの前、電話で教育委員会に「11月7日、12日の千五説明会。11月10日、12日の五反野説明会に双方の保護者が参加できるようにしてほしい。」と申し入れましたが、「千五保護者がいると、五反野保護者に不安を与える。」との回答ありました。(回答メールあり)このような状況にも関わらず、12月の統合計画案を正式決定を急ぐ教育委員会に、両校保護者の不信感は高まってます。

3:20 ”千五に統合に前向きになってもらえるようと千五への働きかけは続­けていく。話し合いの場が持てなかった場合、統合地域協議会でな­いで別な形を教育委員会としては考えなければならない。”との説明が適正配置係長よりありました。
→ 統合計画案の中に、「統合地域協議会を設置し進める。」としていながら、千五が反対しているから別な形を考える、という説明です。ただし、統合計画案の中では統合地域協議会は、開かれた協議会の代表で構成するとされています。別な形を考えるならば、統合計画案自体が変わってきます。別な形とするならば、統合計画案自体の見直しが必要となるはずです。
→ 千五の反対に対して、あらゆる手段を打ってくることが予想されます。しかし、千五は地域・保護者、”千五を守る”という考えで結束しており、どのような手段にも十分に対応できると考えてます。

【千五守ろうNews】
http://sengosengo.blogspot.com/ または、「千五守ろう」で検索

0 件のコメント:

コメントを投稿